残業のこと

珍しく相方さんからお食事の誘いがあったけど、残業でやむ無く断念。
ほぼ毎日20時過ぎに帰ってる。
他の会社とかどんな感じなのかな。
キツいなぁと思うんだけど、私よりずっと長く残ってるのに元気いっぱいで仕事してる上司や先輩を見ると、こんぐらいでキツいとか言ってちゃいかんのだろうとも思う。
家に帰るとくたくたで何にも出来ない。部屋がどんどん荒れていくー。料理とか掃除とか全然してねえー。毎日納豆ごはん(意外に健康食)。
気付けば、うちの課に配属されて2ヶ月の新婚若妻さんの表情がどんどん固くなっていっている。
「これじゃ子作りも出来んわー」
って笑ってたけど笑えてない。

せめて早出が無かったらなぁ。早出のときは定時が15時とか16時なんだけど、絶対帰れんもん。仕事量的にも雰囲気的にも。
残業代付くだけまだましな方なのかな。ていうか早く寝なさい自分。